輝線が見えることを確認します
初心者が初めてオシロスコープを使う時に、波形がスクリーンになかなか現れなくて、どうして良いのか戸惑うことがしばしばあります。
それで「その47」では、それぞれのツマミやスイッチなどの最初の設定位置を示してあります。これはメーカや機種に限らずどれも同じようなものです。
その理由は、この様にツマミやスイッチなどを設定しておくと、入力端子に何も信号を入れていなくても、電源スイッチをオンすると輝線(明るく光った水平線)がスクリーンのほぼ中央に現れるはずです。
この輝線が出るか出ないかで次のステップに進めるか否かが決まります。
不幸にして、輝線が見えない場合には、Ch1 PositionツマミとHorizontal Positionツマミを左右に回し輝線を探します。
それでも輝線が見えない場合には、Triggering ModeスイッチがAUTOに切り替わっているか確認します。まだ、輝線が見えない場合にはTriggering Levelのツマミをユックリと左右に回してみます。
それでも輝線が見えない場合には、全てのツマミやスイッチの設定位置をもう一度調べてみます。
輝線がスクリーン中央に現れないと次のステップへ進めません。
0 件のコメント:
コメントを投稿