■直流電圧の測定
上段の図のような直流がCH1 INPUTへ入力された時に、スクリーンに適当なサイズの波形(直流の場合は輝線)を表示させ、その電圧を求める手順を説明します。
(1) DCにセットする
直流電圧測定の時には必ずAC-GND-DCスイッチを[DC]にセットします。
次に、CH1 VARIABLEツマミを[CAL] の位置(右に回し切った位置)にセットします。
(2) 0 V (ゼロボルト)の位置をセットする
AC-GND-DCスイッチを[GND]に切り替えます。次に、中段の図のように、輝線を水平目盛の一番下から1 div上の目盛へCH1 POSITIONツマミで移動します。
そこが0 Vのレベル、以後このCH1 POSITIONツマミには触れないようします。そして、AC-GND-DCスイッチを[DC]に戻します。
(3) 輝線が見えるようにする
下段の図のように、輝線がスクリーンのなかに入るようにVOLTS/DIVスイッチを右または左へ回します。
(4) 輝線を8 div以内の最大移動距離にする
VOLTS/DIVスイッチを [0.2 V/DIV]にセットした時に、目盛(8 div以内)の中に入る最大移動距離になります。
それより右[0.1 V/DIV]へ回すと上方へ飛び出して見えなくなります。
0 件のコメント:
コメントを投稿