Translate

2014/03/11

No. 35 SWEEP TIME/DIV(掃引時間切替器)

SWEEP TIME/DIV(掃引時間切替器)

掃引時間を低速度から高速度まで段階的に可変するスイッチです。
なお、“SWEEP TIME/DIV”ではなく、単に“TIME/DIV”と表示している機種もあります。
SWEEP TIME/DIV
オシロスコープの入力周波数は、超低周波から超短波放送用の周波数まで広範囲にわたっています。信号を波形として見るためには、それに対応した掃引時間で輝点を水平方向に繰り返し移動(実際には掃引と言います)させる必要があります。

そこで、SWEEP TIME/DIVスイッチで掃引時間を加減して、蛍光面(スクリーン)に表示される波形が1周期分から多くても数周期分が見えるように調節します。

SWEEP TIME/DIVスイッチは、右に回すと掃引時間は速くなり見える波形の周期は少なくなります。逆に、左へ回すと掃引時間は遅くなり見える波形の周期は多くなります。

ここ」をクリックするとその変化のアニメーションが見られます。

SWEEP TIMEの意味は、文字どおり掃引時間(秒)で、DIVはdivision(目盛)の省略形で1目盛の意味です。

つまり、SWEEP TIME/DIVとは蛍光面(スクリーン)上で1目盛(水平方向)あたりの時間のことです。例えば、[10 ms/DIV]は1目盛あたり10 ms(ミリ秒)の時間であると言うことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿